眼鏡テラパゴスドリーム🌈

 こんにちは!今回も3期連続レート1900維持できたので、構築記事を書かさせていただきます!

 5月からレギュGが始まり、伝説環境という禁伝ポケモンが解禁された月になりました。序盤、みなさん試行錯誤をする段階ではやはり、注目度が高い黒バド・コライドン・ミライドン・ザシアン・ホウオウ辺りが多かったなと思いました。

 

☆序盤

 黒バドは、SとCがおかしいほど高く、相手のポケモンを倒すとC1段階という強すぎる特性を取っているだけでなく、さらに木の実を食べれなくさせてしまうというチート級の強さを誇っていました。テラスは妖・格闘が一般的でした。

 コライドンは、晴れにさせて炎テラスフレアドライブという受けを破壊しに行く高火力は、やばすぎです。更に、晴れPTということで相性の良いウネルミナモ・ハバタクカミ構築は強すぎると思いました。古代活性の特性により1番高いステータスを後押しするかのように一段階上昇は強い。

 ミライドンは、エレキフィールドを展開することで専用技イナズマドライブの火力がおかし過ぎる脳筋でした。相性の良いテツノツツミ・テツノブジン構築は強すぎる。更に、特性クォークチャージにより、これも1番高いステータスを一段階上昇は、やばい。更にエレキシード軽技オオニューラが目立つ。テラスは水・電気・氷が多かったです。

 ザシアンは、前作よりもステータス特性をダウンされてしまったが、それでも剣の舞をしてしまうと全抜き体制ができてしまう。ふとうの剣により、A1段階上昇だけでなく、Sも148もあります。テラスタイプ次第でヤレるポケモンだった。

テラスは、地面が一般的でした。ステラもたまにいました。

 ホウオウは、特性再生力により、手持ちに戻せば回復してくれるというサイクル王でした。よく見るのは、耐久PTとママンロン毛辺りでした。さらに聖なる炎により50%の確率で火傷は本当に辞めて欲しかったです。チョッキやこだわり鉢巻が多いです。テラスは妖・草を見ました。

 この段階で一般ポケモンでは、水ウーラオスが活躍しにくいイメージが強く、見なくなりました。パオジアンは、そこまでめっちゃ多い感じがしませんでした。

ママンロン毛・コライドン炎・ミライドン水・黒馬妖・ヒードラン妖・アロキュウ・ザシアン地面
ルナアーラ・ホウオウ妖・ヘイラッシャ・ディンルー・ゴツメウインディカバルドン

をよく見ました。自分はこの時はミライドンとコライドンを師匠からレンタルして、動かし方は環境を調査してました。襷マンムーがむしゃら氷の礫強かった😂

しかし、自分は構築を上手く使いこなせずに5桁沼をしていることが多かったです。

 

☆中盤

 ここでは、カイオーガ・テラパゴス・レックウザルナアーラ・白バドレックス・ムゲンダイナ・ブラックキュレム・ルギアも注目を浴び始めました。

 カイオーガは、雨展開にして相性のいいエレビブリジュラスと水ウーラオス水流連打が強かったです。カイオーガは、スカーフが1番イメージ多いですが、チョッキやゴツメを持つものも現れました。呪物で言うなら食べ残しアクアリングというのと当たりました😂テラスは妖・水でした。

 テラパゴスは、テラクラスターが通りがより、ステラになってしまえば、全て等倍で当てれる優れもの。相手がテラス切っていれば必ず弱点にしてくれます。ここでも開拓が進められ、食べ残し型、パワフルハーブ型、瞑想型が開発されていき、一時は、毒びし守るパゴスが流行っていた感じでした。ちなみにパワフルハーブは、自分使ってましたがホウオウ一撃で沈めるのヤバすぎです(笑)テラパゴスは、まだまだ開拓する余地あります。

 レックウザは、火力だけじゃなく、神速を使えるの強過ぎます。剣の舞からのノマテラ神速されると普通のポケモン吹っ飛びます(笑)たまにスケショ型も居たりしました。テラスはもちろんノーマル

 ルナアーラは、有名配信者さんが紹介したこともあり使用してる人が増加してました。耐久力やばいです。瞑想詰めるだけじゃなく回復もでき、相手の特性に邪魔されない技を持ってるとか反則級でした。

 白バドレックスは、トリル王でした。トリルさえしてしまえば自慢の火力で粉砕する力は、惚れ惚れしてしまいました。更にテラス切ることで弱点を変えることができ、電気テラバーストでホウオウ一撃でした。相性の良いミミッキュやブリムオン、トリルが残っていればガチグマブラッドムーンで破壊。原種なら、からげんきをされると手のつけようがないです。トリル枯れるまでどうしようもないですね。白馬自身でトリルできるのやば過ぎませんか?テラスは電気・地面・氷・水が多かったです。

 ムゲンダイナは、耐久だけじゃなくSもCもあり、コスモパワーや自己再生の組み合わせや、どくどく守るでやってくる型が目立ちました。耐久PTとの相性が良く、止めてくれ〜ってなりました。

 ブラックキュレムは、イカサマダイス型でした。アロキュウと良く組んでいました。オーロラベールからの、ブラックキュレムで竜舞を積み、スケショ、つららばりが目立ちました。特性によりミミッキュの化けの皮なんて関係ありませんでした。テラスは電気が一般的でした。

 ルギアは、特性マルチスケイルにより体力満タン時にダメージ軽減。ステロダメージを回避するために厚底ブーツ型が多かったです。めいそう、自己再生、エアロブラスト、ふきとばしが一般的でした。相性が良いのは、どくびしやステロを撒くポケモンです。耐久値やばすぎ。テラスは毒が多いです。

 この時自分はテラパゴスをゴツメ型・パワフルハーブ型・食べ残し型・厚底ブーツ型を試してやってました。白馬バドレックスで脳筋もしてました。4桁後半に居ました😂

 ちなみにミライドンは、エレキシードキラフロルと組んでる型が増えました。

 

☆終盤

 さてさて、ここからは終盤の環境になるとやはりミライドン・黒バドが頭一つ抜けてました。ミライドンは、チョッキ型、スカーフ型がおおかったです。ここで注目されたのが軽技ルチャブルです。黒バドは、ドヒドディンルーと組んでたり、水ウーラオスと選出させることも多かったです。

 個人的に見かけるようになったのは、草テラスギガドレイン黒バドがいました。

以上環境調査でした。

 

★今回の構築について

 これが今回私の構築です!

 私が5日前まで3万位にいたのですが、そこから逆襲劇が始まり、眼鏡テラパゴスドリーム🌈でここまで来れました!

○テラパゴス

 眼鏡により、全ての技を1.3倍してくれるのはマジで強かったです。その代わり技固定してしまいますが、それでも活躍度高いです。テラクラスターの技を打ち分けることができ、ステラしてしまえば等倍、相手がテラスしてしまえば弱点をつくことができる。このポケモンをエースにしても良いし、初手から荒らしていくのもアリ

○オオニューラ

 ノーマルジュエル猫騙しからの軽技発動してSを上げる。そこからフェイタルクロー運ゲー、高火力インファ、相手が鋼や炎なら地面テラバーストを打つことができる。相手のトリルを1ターン枯らすのに猫騙しとか使うこともありました。

○パオジアン

 強くてカッコいいパオジアンですね。襷を持ってるため剣の舞をすることができ、高火力で相手を破壊することができる。2回舞ったらほぼ試合終了の場面もありました😊流石、パオジアンです。つらら外しだけは辛かったですが😅 

○ハバタクカミ

 ある程度耐久もあり、火力もあるように調整してます。マジフレはハッサムやザシアンに打点を与えるためです。結構使えてました。あとは、相手にテラス強要するのが強かった。

ミミッキュ

 前期でも活躍していた殺人型ミミッキュからトリルメンヘラミミッキュに変えました。トリルを、上手く使いこなすと、自分に有利な場面ができてかなり強いです。挑発されたら無です。

カイリュー

 正直あんまり使ってないです。見せポケとなってしまいました。一応チョッキを持たせているので、特殊への耐久あげです。技を色々と打ち込めるようにしてます。

 

★基本選出

パオミミパゴス

カミミミパゴス

がほとんどです。

 

あとは、パオカミパゴスぐらいです。

レギュGは、まだまだ始まったばかりなので、これからも頑張ってやっていきたいと思います!

目指せ最終3桁!🔥