犬猫杯 小江協会 1桁達成 エフィガエンオオニュによる対面構築

 今回は小江協会主催の犬猫杯に参加してきました!

 今回の私の目標は最終一桁であることでした。参加人数190人による熾烈な戦いを見事達成したので、構築記事を書かさせていただきました😊

 こちらが今回使えるポケモン達の一覧になります。犬派と猫派のどちらかを選択し、6匹中3匹選出のルールでした。まず、犬派と猫派による選択から始まりました。パッと見ると、犬派は火力、猫派はトリッキーな動きが得意そうに見えました。私は、推しポケモンのオオニューラがいるため、猫派で参加しました。

 

 コチラが今回私が使ったPTとなります。本番前に練習会が行われてたので、YouTube配信していらっしゃる『めゆの独居房』さんの所で一度試運転をしました。その時は、レントラーによる根性による火力が高く3タテすることにも成功しました。しかし、別の日に他の人と当たってAペルシアンによるファーコートとガオガエンによる威嚇がキツく、負けてしまったので、基本選出を変えました。

 

本番の日の基本選出

ガオガエン+エーフィ+オオニューラ 8割

マスカーニャ+エーフィ+オオニューラ 2割

選出となりました。

 

 一度だけ私は負けてしまい、その時はマスカーニャ選出で負けてしまいましたが、ガオガエン選出は、全勝しました。

 

ポケモン紹介

マスカーニャ

 今回犬派を見ると水タイプの技が通りが良く、ガオガエンにも高火力に出せるように、命の玉水テラバーストを採用しました。相手はまさかの水テラに驚き、場を圧倒する場面がありました。更に、相手の持ち物破壊とゴーストタイプに通りが良いはたき落とす、 Sの速さを活かした不意打ち、確定急所のトリックフラワーで構成しました。変幻自在も強く、悪くはなかったですが、ゆういつ負けたのは、マニューラによる先制技返しのハヤテ返しのみ。それ以外は順調に行けていました。

オオニューラ

 私の推しポケモンであるオオニューラは、ミラーに意識を置きました。獄中杯で使ってた電気玉オオニューラは、練習会の時痺れが少なく、今回Sを気にするのは、ニューラ族とマスカーニャぐらいと思い、ノマジェル猫騙し型にしました。火力を出すために性格をいじっぱりに変えたおかげで、思っていたよりも火力があり、軽技によるS2倍は最強でした。また、ミラーへの回答として地面テラバーストをしたことで、犬にも大打撃を与えることに成功しました。フェイタルクローによる運ゲー、無慈悲のインファイトが強すぎました。

エーフィ

 今回のMVPと言っても過言じゃありません。このポケモンの技構成あるポケモンに似ているところがあります。お分かりでしょうか?実は、アシレーヌの役割を果たしています。努力値振りをSとB多めにして、CとDには、振っていません。その代わり瞑想を採用しています。そうすることで、擬似アシレーヌが完成します。ドレインキッスを採用しているのは、体力管理をすることができるためです。強すぎました。サイコノイズは、相手に体力回復を妨害するために使ってました。これ強すぎでした。悪テラバーストは使う機会ありませんでしたが悪テラスに使ってました。今回、特殊ポケモンが少ないため、エーフィの存在は大きかったです。

ニャオニクス

 今回まったく使ってませんでした😂このポケモンを説明すると壁貼りとS操作です。以上

ガオガエン

 威嚇+鬼火+捨て台詞強すぎます。耐久振りに振っていたので弱点喰らっても余裕で耐えていました。このポケモン硬すぎでしょう。持ち物破壊のはたき落とす、高火力のフレアドライブが火を吹きました😊

レントラー

 根性+からげんき+ノーマルテラスによる超高火力をしたいと思って入れていましたが本番では一度も使っていません。あくび対策に守るを採用してました。そうすることで火炎玉による火傷をすることができるので。

 

以上、私のPTとなります。

 結果的に私は22時20分で目標達成、その時3位に居たので撤退しました。最終6位という結果を出せて満足しました😊