ポケモンSV S11レート1850越え達成

みなさんこんにちは!

毎回4桁後半が私の成績でしたが、

今回初めてのレート1850越えを達成したので、構築記事を書かさせていただきました!

今回、私が初めてレート1850超えたパーティーがコチラとなります。

 

このパーティーのコンセプトとしましては、

『対面構築で破壊していく』です。

今回のポケモン対戦の中で、カイリュー・パオジアン・水ウーラオスが強すぎるゲームとなっているので、そこは基本崩さずに入れています。

また、この三体に強いポケモンは、ハバタクカミなので、実質4体は固定、残りは自由枠として考えています。

自由枠は、環境に合わせて変えていってもらえればいいと思います。

カイリューは、飛行テラス鉢巻で火力重視

②パオジアンは、苦手な水ウーラオスにも、タダではやられない、壁も取り除くたまにサイコファング採用。

③水ウーラオスは、ハバタクカミ対策に毒テラス

④ハバタクカミは、防御を振っており、甘えるで耐え確定をし、後続をサポートや自信で攻撃もできるように調整。

⑤炎オーガポンは、耐久振りに振り、火力は剣の舞で上げていきます。

⑥ガチグマは、火力重視のため、シルクスカーフとしています。

 

☆選出の仕方

まず、絶対にしてはいけないのは、ミラー対面になってはいけないこと。

ミラーになると運要素が必要になるからです。

そうならないためにも、いかにミラー対面にならず、相手のポケモンに強いポケモンを出すかが重要です。

私の体験から言うに、選出でほぼ決まると考えています。

選出段階で、どのポケモンに仕事をしてもらい、最後に締めてもらうかが、大切と考えています。

先に自由枠からポケモンを出し、場を荒らしてから、安定のポケモンで叩くことで、やりたいことが通しやすくなるかと思います。

 

☆プレイングについて

やり過ぎは、毒です。

一日何回までと決めておくことで一つ一つの試合への集中力が違います。

実は私、前までは回数制限を作っておらず、5桁と4桁を行ききしまくりました。

そこで、自分のルールを作り、一日多くても3回までと決めました。その日がどんだけ快調でも、3回までにしておくことで、モチベーションを維持できます。逆に負け越してしまった時は、2敗した段階で今日は辞めるをしています。

今期もルールを2回破ってしまったことがあり、1500位から6000位近くまで落ちたりしました。😭

そこから戻すのは、かなり大変な思いをしました。

ですので、ルールを決めてやる方法をオススメします!✨

 

☆メリット・デメリット

この構築のメリットとデメリットを説明させていただきます。

メリットは、一度通すと止まらなくなること。

デメリットは、状態異常やステルスロックに弱いということです。

 

このデメリットをできるだけなくすために、ハバタクカミに挑発を採用し、選出も襷やマルチスケイルを持つポケモンは、選出段階で選びません。

時と場合にもよりますが、基本はこんな感じです。

 

☆自由枠について

対戦環境によって、自由枠を2つ変えることができるようにしてます。

キョジオーンやハッサムなど、試したいポケモンを入れてみて、使いやすいポケモンを見つけてもらえればと思います。

 

ポケモンは、毎日必ずバトルをすること、イラついても、負けまくってもそれは、通過点だと最近悟りを開きました。みなさんも、諦めずに頑張ってみてください