3ヶ月連続レート1800越え

 3ヶ月連続レート1800越えをすることができました。更に、最高レート1885まで来ることができ、後少しで夢の1900まで近くなってきました。

この記事は、最終レートを1800超えるにはどうしたら良いのかを書かせていただきます。

①TNリーリエ1381位

 

②TNフィフィ2091位

 

 まず初めに、皆さんはレギュEの環境はどう思われましたか?私が感じたことを言わせていただきますと、結局BIG7までのポケモンが安定に勝ちを取りやすいということだと思います。技やテラスは、潜ってみて途中から変えることで安定して戦えるようになると思います。実際に今回使ってみた構築を比較してみたいと思います。

①の構築は以下のとおりです。

○水ウーラオス 鋼テラス パンチグローブ

水流連打

ドレインパンチ

ビルドアップ

身代わり

○ハバタクカミ 水テラス ブーストエナジー

ムーンフォース

シャドーボール

あまえる

いたみわけ

○パオジアン 電気テラス オボンのみ

つららおとし

剣の舞

テラバースト

ふいうち

○ガチグマ 毒テラス 突撃チョッキ

ブラッドムーン

だいちのちから

しんくうは

ボディープレス

カイリュー 妖テラス ラムのみ

エアスラッシュ

冷凍ビーム

じしん

しんそく

○炎オーガポン

つたコンボ

でんこうせっか

ウッドボーン

がんせきふうじ

 

②の構築は以下のとおりです。

○水ウーラオス 水テラス パンチグローブ

水流連打

アクアジェット

ドレインパンチ

冷凍パンチ

○ハバタクカミ 水テラス ブーストエナジー

ムーンフォース

シャドーボール

瞑想

いたみわけ

○パオジアン ゴーストテラス タスキ

つららおとし

サイコファング

ふいうち

せいなるつるぎ

○ガチグマ 毒テラス オボンのみ

ブラッドムーン

だいちのちから

しんくうは

あくび

カイリュー 鋼テラス いかさまダイス

スケイルショット

龍の舞

じしん

アイアンヘッド

○炎オーガポン

つたコンボ

ウッドホーン

がんせきふうじ

剣の舞

 

この二つの構築を見てもらいましたら分かるように、同じポケモンでも役割が変わってきます。

例えば、水ウーラオス①は、ミラー対面で打ち勝ち、更にキョジオーンの塩漬け対策もできる。水ウーラオス②は、カイリューに弱点の氷で削り、水テラス切って、高火力の水流連打で倒す。ミラーは、運要素になる。

っという感じになります。

技とテラス、努力値次第でレートは上げることができるということです。もし行き詰まったときは、是非同じポケモンでも技構成を変えてチャレンジしてみて下さい。

レギュレーションFからは、最近よく見かけるラティオスハッサムガオガエンポリゴン2アシレーヌジャローダ、ウガツホムラ、タケルライコなど、新環境ポケモンが一気に増えました。前半は、様子見として対戦回数を多く潜り、早めに環境を知ること。それぞれの技の威力や耐久性を知ることは、後に力となります。ポケモン対戦で必要なことは情報量です。情報量は、プレイングを最適化するには、欠かせないモノです。皆さんも、沢山対戦してみて欲しいと思います。